back

2017.10.10

『固定種』って聞いたことありますか?

代々受け継がれてきた奥義を一人だけに継承していく、それは『一子相伝』。
邪な考えを持つ者へ、奥義が流出するのを防いだり、間違って伝わりいつの間にやら
原型が無くなってしまうような事にならないように、先人たちは一人だけに伝えて奥義を守ってきました。

野菜界での『一子相伝』、それが『固定種』です!
『固定種』は、よく育った実の種を採取し育て、またその中でよく育った実の種を育て…といった事を
繰り返してきたツワモノたちの総称です。
この種で作った野菜は、味にそれぞれ特徴があるものが多く、野菜本来の味わいが楽しめます。

ですが、弱点もあります。
その1、安定した実が取れるまで10年以上かかるらしい。
その2、なぜか全く芽が出なくなる事もある。
その3、色、形、大きさ、味にばらつきがある。

これは農家の方にとっても、飲食店の方にとっても怖いですよね。
そこで救世主のように出現したのが『F1種』という種です。
『F1種』は交配してつくった1回目の種なので、『固定種』の弱点をほぼ克服しています。
普段スーパーで見かける野菜たちは殆ど『F1種』の種を使って育てられており、
見た目も味も安定しているんです。

毎日食べる野菜はスーパーで買ってくるとしても、自分で愛情をいっぱい注いで育て食べるんだったら、
一子相伝の『固定種』が魅力的ではありませんか?

そんな訳でDoraでは『固定種』の苗を配布しています。
メチャクチャ美味しい…かもしれない『固定種』を是非味わってください!

DORA ドーラ